診療科・部門のご案内

健康相談室

健康相談室では、入院・外来患者様の他に一般の方々の、健康上の不安、問題点についての相談をうかがい、安心した在宅生活を送るための適切な支援をおこなえるよう努めています。
また、自らの健康や疾患を自己管理するという自覚を持っていただくために、保健指導を通して援助し、病気の進行・悪化を防止することに努めること、疾患に対する知識の獲得、生活全般にわたった患者様の教育指導をおこなっています。
どなたでもお気軽にご利用いただけます。

健康相談室の業務

1. 入院・外来患者様の慢性疾患における自己管理に向けての個別・集団指導

(心臓疾患・腎臓病・呼吸器疾患・糖尿病 その他)

● 個別指導

予約をしていただくと時間的余裕をもってお話をうかがえます。
主治医と相談の上、予約をして下さい。

● 集団指導

各種健康教室を行っており、どなたでも参加いただけます。
( 詳しくは各種健康教室のページをご参照ください)

2. 入院・外来における糖尿病患者様への集中的な指導

糖尿病療養指導は他職種が連携をとり、チームで指導や支援を行います。

3. 在宅酸素導入患者様への、導入期指導からその後の継続的支援
4. 糖尿病・在宅酸素療養中の患者さまの患者会活動への支援

健康相談室では患者会入会・脱会手続きをしています。
患者会における情報の詳細は、各種活動のページをご覧ください。

5. 禁煙支援

禁煙を希望される方々への支援をおこなっています。お気軽にご相談ください。また禁煙外来のご利用をお勧めします。その後の継続的な支援をおこなっています。

6. その他

その他必要に応じ、患者様の健康上の相談事に対応します。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.