看護部のご案内

助産師

産婦人科スタッフ

私たちは
「まごころ・ほほえみ・おもいやり」の合言葉のもと地域周産期母子医療センターとしての役割を果たしています。ローリスクからハイリスクまでのすべての妊婦さんに地域と連携して切れ目のないサポートを提供しています。また、地域住民に対する「いのち」に関する講座等も行っています。

アドバンス助産師

アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より「自律して助産ケアを提供できる助産師」と認証された助産師です。当院にはアドバンス助産師が勤務しており、専門的で質の高い助産ケアを提供し、安全・安心な分娩をサポートしています。

助産師外来
助産師による妊婦健診

助産師が医師と連携して妊婦健診を行います。お母さんが幸せな気持ちの中で妊娠中の生活を送っていただけるようにサポートいたします。妊娠の期間に合わせた保健指導や食生活など具体的にアドバイスいたします。




母乳外来
助産師による乳房マッサージ

母乳育児は良好な母子関係を築く上で重要なスタートです。母乳で育てたいのに母乳不足で悩んでいるお母さんへ乳房マッサージを行っております。また、乳頭の痛み・亀裂や変形、離乳食の相談、赤ちゃんの発達の相談なども行っております。多くのお母さん方から大変好評です。

地域貢献
小学生への性教育

いのちの大切さを伝え、性に対する健全な価値観の育成を目的として、保育園児から高校生、そして保護者の方へ「いのちの講座」と称し、いのちに関する内容で出前講座を行っております。 ご興味のある団体の皆さんはお気軽にご相談ください。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.