患者さん・ご家族の皆さまへ

禁煙外来・当院敷地内での全面禁煙のお知らせ

禁煙にチャレンジ!

当院では、皆様の禁煙を支援するため、内科外来に「禁煙外来」を設けました。

禁煙したい方、禁煙に興味のある方、禁煙にチャレンジしても成功しなかった方のために、禁煙相談、ニコチンパッチの処方を行います。お気軽に受診してください。

場  所内科外来(予約制)
時  間毎週火曜日 午後3時~4時
担当医川上医師

なお、予約は電話予約センターで受け付けております。

当院敷地内での全面禁煙のお知らせ

私は病院長として、病院を受診して頂く皆さま、御家族、お見舞いの方々の健康を守るのが高山赤十字病院の使命と常々考えてきました。この考えのもとに当院では、以前より分煙に取り組み、院内2カ所の喫煙室以外では禁煙とし、周知徹底してまいりました。

最近、喫煙及び受動喫煙による健康への影響が広く認識され、公共施設内での禁煙化が推進されています。また、行政の中には歩道でのくわえタバコを禁止するところも出てきました。さらに平成15年5月1日より健康増進法第25条において、「病院、学校など多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と規定されました。

以上の観点により、平成15年4月1日より当院敷地内での全面禁煙を実施することにしましたので、病院をご利用頂く方々、病院に在籍している皆様に禁煙にご協力をお願いいたします。

喫煙されている皆様には、禁煙に抵抗感があることは充分承知しておりますが、皆様の健康を守ることを使命にしている病院の立場をどうか理解していただきますようお願い申し上げます。

  1. 患者さんには外来での入院案内時や、病棟でのオリエンテーション時に、病院では禁煙が自他共に必要である事を確認し約束して頂き、ぜひとも協力願います。
  2. 患者さんの御家族やお見舞いの方も、当然ながら敷地内では禁煙していただきますようお願い致します。
  3. 病院と関係のある業者の皆さんや待機中の運転手の方々も、敷地内での禁煙にご協力願います。もし、規則を守れなかった業者には以後、病院の出入りを禁止願うものとします。
  4. 病院では、禁煙に関するサポートのため、内科・呼吸器科・循環器内科などにてご相談を承っているほか、禁煙外来を開設しております。

平成15年2月
高山赤十字病院長

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.