患者さん・ご家族の皆さまへ

外来のご案内

外来案内

受付時間午前8時~午前11時
(救急の患者さんは、この限りではありません)
診療開始時間午前9時~
休診日土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始・創立記念日(5/1)

※電話予約も承っております。詳しくは電話予約センターのページをご覧ください。

初めて受診される方へ

初めてご来院・受診される方 保険証・お薬手帳をご持参ください。
他の診療科を初めて受診される方 保険証・診察券・お薬手帳をご持参ください。
  1. 診療申込書記入所にて診察申込書をご記入ください。
  2. 保険証(診察券)とともに、「①紹介受付」もしくは「②予約外受付」の窓口へお出しください。

※地域連携課を通じて予約をとられた方は「①紹介受付」の窓口へお越しください。

選定療養費について

当院では初診診療の際、紹介状を持参されない患者さんにつきましては、医療費の他に選定療養費2,000円(税別) を徴収させて頂いております。
初めて受診される際には、できる限り[かかりつけ医の紹介状]をご持参していただきますよう、お願い申し上げます。

再診の方へ

再診で受診日前日までに電話予約をされた方
  1. 直接、受診される診療科の受付窓口へお越しください。
  2. 窓口で診察券を提出し、お待ちください。
再診で受診日当日に電話予約をされた方及び電話予約をされていない方
  1. 「②予約外受付」の窓口にて受付を行ってください。
  2. 受付後、受診される診療科の受付窓口へお越しください。
  3. 窓口で診察券と外来総括票を提出し、お待ちください。

診察券について

診察券
  • 当院を受診される方は、必ず診察券(IDカード)をご持参ください。
  • 赤丸で囲まれた部分があなたの「ID番号(患者番号)」になります。「ID番号(患者番号)」をお聞きした際は、こちらの数字をお答えください。
  • 紛失された場合、再発行手数料300円(税込)がかかりますのでご注意ください。

健康保険証について

当院では毎回受診時、保険証の確認をさせていただいております。
保険証を「③計算」請求書引渡しの窓口に必ず提出してください。
保険の変更があった場合(更新含め)「診察前」にご提示ください
なお、3ヶ月以上保険証の提出が無い場合は、自費扱いになることがありますのでご了承ください。

お薬手帳について

お薬手帳をお持ちの方は、診察前に受診される診療科の受付窓口へお出しください。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.