患者さん・ご家族の皆さまへ

回復期リハビリ病棟

リハビリについて

各々の疾患に応じたリハビリメニューを組み、評価させていただき、日常生活動作を基本に、装具の作製から屋外訓練まですすめ、希望に応じて退院前には訪問を行い生活空間(手すりの設置位置や段差など住宅改修)の相談をさせていただきます。

理学療法

理学療法とは、身体障害のある者に対して、主としてその基本的動作能力の回復を図るため治療体操その他運動を行い、電気刺激や温熱その他物理的手段を加えることをいいます。(理学療法士法より)
具体的に運動療法としての訓練や基本動作訓練および歩行訓練をはじめ応用動作訓練・物理療法としての治療ならびに水治療法としての訓練があります。

作業療法

作業療法とは、身体または精神に障害がある者に対して、主としてその応用動作能力または社会適応能力の回復を図るための作業訓練をおこなうことをいいます。(作業療法士法より)

言語嚥下訓練

言語嚥下訓練とは、脳障害や、器質的障害によって言語や嚥下の障害が生じた者に対して実用的なコミュニケーションの能力を最大限に引き出し日常生活動作や質の向上維持を図ることをいいます。それに対して嚥下造影検査など評価し、訓練をすすめます。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.