患者さん・ご家族の皆さまへ

総合相談窓口

総合相談窓口では、医療福祉相談、難病相談、身体障碍者相談などさまざまな相談に対して医療ソーシャルワーカーと看護師が相談業務にあたっています。相談料はいただいておりません。
なお、お電話で相談日時の予約を承っておりますので、 お気軽にご利用ください。

場 所 患者サポートセンター
TEL 0577-32-1111(内線1201)
FAX 0577-32-3520(直通)
窓口時間 平日 午前8時30分~午後5時まで
(土・日・祝祭日などの病院休日を除く)

医療福祉相談

総合相談窓口では、次にあげるような様々な問題について、皆様と一緒に考え解決のお手伝いをしております。

  1. 経済的問題の解決と調整援助
    高額療養費支給制度、高額医療費貸付制度、医療費控除、傷病手当金、身体障害者手帳、障害年金、難病助成制度、公費負担制度、生活保護などについて
  2. 療養中の心理的・社会的問題の解決と調整援助
  3. 看護、介護に関すること
  4. 受診・受療援助
  5. 退院・社会復帰援助
  6. 地域の医療福祉サービスに関すること
  7. 医療安全に関すること

様々な悩みや不安を抱えた患者さん・ご家族の各種相談を受け、地域の事業所と連携して支援を行っています。患者さんやご家族のQOLの向上を目指し 、療養しながら社会で自分らしく生活できるように支援いたします。

私の医療についての希望

人生の最期を迎えるとき、どのような医療を受けたいか、健康な時(症状が落ち着いている時)から、自分自身で考え、あなたの「希望」を書面に残すことが「私の医療についての希望」です。
もしものとき、あなたの「希望」が分からないまま、ご家族が最期を判断するのは辛い事かもしれません。
書面の作成はスタッフがお手伝いし、内容については、いつでも修正および撤回が可能です。

認知症の方にやさしい病院を目指しています!

認知症認定看護師を中心に、医師をはじめとした多職種チームを結成し、認知症の方が安心して急性期治療が受けられるようケアを行っています。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.