病院のご案内

病院ボランティア

私たちは病気になると病院で診察や治療を受けたり、場合によっては入院することもあり、日常生活において病院と深い関わりをもっています。
病院ボランティアとは病院内で医師、看護師その他職員と協力して、患者さんが少しでも良好な環境のもとで安心して治療ができるように、自発的に奉仕する方のことです。

病院ボランティアは医師や看護師の業務はできません。しかし、病院の中には専門職でなくてもできる事が沢山あります。また、ボランティア自身の経験や技術を生かした活動が可能な場合もあります。病院の働きを理解し、地域と病院との架け橋もできます。ボランティア活動を通して多くの人と接することで、他人の立場を考えられる幅広い人間に成長できることでしょう。

当院のボランティアの紹介

図書ボランティア

「活動開始と現在までの経緯」
1988年、職員と看護学生の有志がワゴン車による患者さんへの本の貸し出しを開始しました。その後、活動は日赤奉仕団に引き継がれ、1992年12月、現在の1病棟6階(ラウンジ)に図書コーナーができました。周囲の山々を眺望できる200平方メートルの広いスペースに木製の書棚、机、イス、ソファが置かれ、闘病記、健康関連図書コーナーが設けられ、新聞・雑誌、ビデオテープも入るなど設備・蔵書が充実しました。入院・外来患者さんに大変好評で、年間約1万冊の貸し出しがあります。

活動内容 図書及びビデオ等の貸し出し管理をして頂いています。
活動時間月曜~金曜(祝祭日を除く) 午前10時~午後2時30分
土曜・日曜 午前10時~12時まで
保有蔵書単行本:約10,000冊(闘病記・健康関連図書を含む)
新聞・ビデオテープ等多数有り
縫製ボランティア
活動内容 各病棟や外来からカバーを作って欲しい、縫い物を修理して欲しいなど依頼がきます。それらの要望に応え、看護用具の縫い物をして頂いています。
活動時間 不定期
いけばなボランティア
活動内容 外科外来の周辺にきれいな花の飾りつけ・ディスプレイをして頂いており、チョットしたギャラリーとなり心和む方も多いと思います。
活動時間 週1回~2回程度のいけばなの手入れ。
写真ボランティア
活動内容 毎月1回のペースで、病院南側廊下に写真を展示しています。入院患者さんや外来患者さんに大変喜ばれています。
活動時間 月2~3回
赤十字奉仕団 (高山赤十字奉仕団)
活動内容 正面玄関の花壇に花や苗を植えたり草取りをして頂いています。
活動時間 不定期
音楽ボランティア
活動内容 総合受付前にて演奏を行っていただいております。
活動時間 ピアノ・・・不定期
オカリナ・・・不定期
フルート・・・不定期
 
防災ボランティア
活動内容 病院を退職したOB・OGを中心に、いざ災害が起きた時に病院内に駆けつけ病院職員の活動を補佐するために、平時より組織している団体です。病院における災害救護訓練に参加しています。
活動時期 防災訓練等不定期
老健施設はなさとボランティア
活動内容 デイサービス利用者へのお茶出しや花壇の管理、お正月の花もちや門松作りなどに協力して頂いています。
活動時間 週5日

このようなボランティアの方々により、職員だけでは行き届かない細かな気配りや安らぎを患者さんに与えてくださり、病院内における「やさしさとやすらぎ」として病院ボランティア活動は広まっています。
ご入会希望等は下記までご連絡ください。

お問い合わせ

高山赤十字病院 社会課
TEL 0577-32-1111(代)

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.