病院のご案内

高山赤十字病院理念

高山赤十字病院は、人道、博愛、奉仕の赤十字精神に則り、
飛騨地域の急性期医療、高度医療に貢献し、
安全でより良い医療を提供します。

理念を遂行するための10の行動 

  1. 高度で、安全な急性期医療の充実に努める。
  2. 十分な説明と同意に基づく医療を行う。
  3. 療養環境を整え、患者さんの満足度の向上を目指す。
  4. すべての医療従事者を確保し、医療の質の向上に努め、チーム医療を行う。
  5. 医療を円滑に行うための医療、介護、福祉機関と連携する。
  6. 地域がん診療連携拠点病院としての充実を図る。
  7. 生活習慣病の診断、治療の質の向上を図る。
  8. 災害時の医療を円滑に遂行する。
  9. 職員が十分に職責を果たすことができるよう、労働環境を整える。
  10. 健全経営を保ち、飛騨地域の中核病院としての機能を維持する。

職員の合言葉

誠意(まごころ) 微笑(ほほえみ) 仁術(おもいやり)

  1. 私達は、まごころをこめて、病める人の苦痛に耳を傾けます。
  2. 私達は、ほほえみを絶やさず、いたわりの心をもって接します。
  3. 私達は、おもいやりの心を持って業務に励みます。

受診される患者さんの権利

  1. 基本的な人権が尊重される権利
  2. 適切な医療を受ける権利
  3. 受ける医療を選択する権利
  4. 継続的なケアを受ける権利
  5. プライバシーが守られる権利
  6. 適切な説明と情報を得る権利
  7. 診療録などの閲覧・写しを得る権利

患者さんへのお願い

  1. より良い医療を受けるため、過去の病気、現在の病状などの情報を提供して下さい。
  2. 医療について説明を受け、納得の上で職員と協力して治療を受けて下さい。
  3. より良い療養環境を保つため、病院の規則を守って下さい。
  4. 当院では医療関連感染防止のため、必要な検査を実施していますのでご理解下さい。
このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.