PCサイトへ

診療案内

外来のご案内

受付時間
午前8時30分~午前11時
(救急の患者さんは、この限りではありません)
診療開始時間
午前9時~
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始・創立記念日(5/1)

※電話予約も承っております。詳しくは電話予約センターのページをご覧ください。

初めて受診される方へ

初めてご来院・受診される方
マイナンバーカード(又は健康保険証)をご持参ください。
他の診療科を初めて受診される方
マイナンバーカード(又は健康保険証)・診察券をご持参ください。
  1. 診療申込書記入所にて診察申込書をご記入ください。
  2. マイナンバーカード(又は健康保険証)、(診察券)とともに、総合受付へお出しください。

※地域連携係を通じて予約をとられた方は「①紹介受付」の窓口にお越しください。

選定療養費について

再診の方へ

再診で受診日前日までに電話予約をされた方
  1. 直接、受診される診療科の受付窓口へお越しください。
  2. 窓口で診察券を提出し、お待ちください。
再診で受診日当日に電話予約をされた方及び電話予約をされていない方
  1. 総合受付にて受付を行ってください。
  2. 受付後、受診される診療科の受付窓口へお越しください。
  3. 窓口で診察券と外来総括票を提出し、お待ちください。

診察券について

診察券

当院を受診される方は、必ず診察券(IDカード)をご持参ください。
赤丸で囲まれた部分があなたの「ID番号(患者番号)」になります。こちらで「ID番号(患者番号)」をお聞きした際は、こちらの数字をお答えください。
紛失された場合、再発行手数料300円(税込)がかかりますのでご注意ください。

保険確認について

当院では毎回受診時、保険の確認をさせていただいております。
マイナンバーカード(又は健康保険証)を計算窓口に必ず提出してください。
保険の変更があった場合(更新含め)「診察前」にご提示ください
なお、3ヶ月以上確認が無い場合は、自費扱いになることがありますのでご了承ください。

マイナンバーカードを保険証として使用する場合

 当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
 使用する場合は、新患受付へお申し出ください。

お薬手帳について

お薬手帳をお持ちの方は、診察前に受診される診療科の受付窓口へお出しください。

入院のご案内

- 理念にもとづくお約束 -

  1. 私たちは まごころこめてあなたの愁訴をお聞きします。
    また、医療に必要な知識と技術の習得に誠心誠意努めます。
  2. 私たちは 苦痛や不安や悩みをお抱えの方に、ほほえみをたやさず、いたわりの心を持って接します。
  3. 私たちは 自分のなした言動が、おもいやりに充ちたものであったかどうか、日々振り返りながら業務に励みます。

入院の手続き

・ 入院手続きは入退院受付(2病棟1階)にてお願いいたします。
・ マイナンバーカード(又は健康保険証)、公費負担医療受給者証、限度額適用認定証、入院申込書、入院セット利用申込書、問診票等、必要書類をご提出ください。

フロアマップ

提出していただくもの

入院申込書
・・・保証人の署名と捺印が必要です
その他の手続き書類
・・・「入院のご案内」パンフレットをご覧ください
マイナンバーカード(又は健康保険証)・その他の公費負担受給者証
・・・毎月1回、必ずご提出ください

入院生活に必要なもの

当院では、患者さんの身の回りの衛生環境向上と、ご家族の方のお手間軽減を目的として、レンタル業者提供による「入院セット」を導入しております。
入院時に必要な病衣・タオルや日用品などのご準備が不要となります。
詳しくは、入院時にお渡しする「入院セットのご案内」をご参照のうえ、お申し込みください。

「入院セット」申込内容以外に必要となるものは、次のとおりです。
①現在服用されている薬
②お薬手帳
③診察券 ※診察券は病棟でお預かりして、退院時にお渡しします。
④印鑑(認印)
⑤下着、くつ下 ※肌着は入院セットに含まれています。
⑥かかとをおおえる履きなれた靴
⑦ひげそり、眼鏡ケース、補聴器ケースなど(各自必要となるもの)

お問い合わせ

電話をかける

岐阜県高山市天満町3丁目11番地