PCサイトへ

病院のご案内

病院概要

病院名
高山赤十字病院
創立
明治32年1月10日 飛騨三郡立大野郡病院として創設
創設
大正11年11月1日 日本赤十字社に寄贈移管
院長
清島 満
副院長
西尾 優 ・ 竹中 勝信 ・ 前田 雅人
看護部長
都竹 智香子
事務部長
宇津宮 清和
延べ面積
敷地 15,786平方メートル
建物
31,954平方メートル
病床数
394床
(救命救急センター16床・新生児センター10床・回復期リハビリテーション病棟45床・地域包括ケア病棟48床含)
住所
〒506-8550
岐阜県高山市天満町3丁目11番地
TEL
0577-32-1111(代表)
FAX
0577-34-4155
診療科目
・内科 ・消化器科 ・呼吸器科 ・ 血液内科 ・循環器内科 ・整形外科 ・外科 ・脳神経外科 ・泌尿器科 ・小児科 ・産婦人科 ・耳鼻咽喉科 ・眼科 ・精神科(心療内科) ・皮膚科 ・放射線科 ・リハビリテーション科 ・麻酔科 ・歯科口腔外科・病理診断科
看護部類
一般病棟 急性期一般入院1
その他
人工腎センター 健診センター 外来点滴室 助産師外来 事業所内託児所 
付帯施設
高山赤十字介護老人保健施設「はなさと」(100床)
高山赤十字居宅介護支援事業所
職員数
752名 (令和3年4月1日)
診療圏
合計 141,798人(令和3年4月1日現在)
高山市 85,939人  飛騨市 23,227人
下呂市 31,090人  白川村 1,542人
 (出典:岐阜県人口動態統計調査)

院長あいさつ

 当院は前身の飛騨三郡大野郡病院から1922年(大正11年)に日本赤十字社に移管されましたのでもうすぐ100周年の大きな節目を迎えます。当院は「人道」「博愛」「奉仕」の 赤十字精神に則り、飛騨地域の急性期医療、高度医療に貢献し、安全でより良い医療を提 供することを病院理念としています。 そしてその理念を実行するため「高度で安全な急性期医療の充実に努める」をはじめとして全部で10項目の使命(ミッション)を定めました。これらは地域の中核病院であり赤十字病院でもある病院のミッションとして必要かつ十分 なものです。そして人材の育成、医療機器の整備、就労環境の整備にも努めてきました。

さらに当院は救命救急センター、地域がん診療連携拠点病院、地域医療支援病院、へき地医療拠点病院、地域周産期母子医療センターの指定を受け、医療の確保と質の向上に 尽力しています。そして院内では職員の合言葉として誠意(まごころ)、微笑(ほほえみ)、仁術(おもいやり)を掲げ、日々患者さんに接しています。

また当院では3年前より中期計画を策定し、年度ごとの評価も行っています。今年度から第二次中期計画に入りますが、“「ふるさとを守る医療」を目指して”を長期ビジョンとして挙げています。誰もがニーズに見合った医療・介護サービスを受けることができる体制の整備は、安心して地域で暮らし、社会・経済活動を営む上での基盤になるものです。当院は「ふるさとを守る医療」を目指し、飛騨地域における医療の最後の砦としての使命を自覚し、その誇りを持ってさらに子・孫の代まで地域の信頼を得る病院を築いていくことを目標にしています。

今後とも地域医療の充実・発展のため職員が一丸となって邁進する所存です
どうぞ温かいご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

高山赤十字病院 病院長
清島 満 せいしま みつる

高山赤十字病院理念

高山赤十字病院は、
人道、博愛、奉仕の赤十字精神に則り、
飛騨地域の急性期医療、
高度医療に貢献し、
安全でより良い医療を提供します。

理念を遂行するための10の行動

  1. 高度で、安全な急性期医療の充実に努める。
  2. 十分な説明と同意に基づく医療を行う。
  3. 療養環境を整え、患者さんの満足度の向上を目指す。
  4. すべての医療従事者を確保し、医療の質の向上に努め、チーム医療を行う。
  5. 医療を円滑に行うための医療、介護、福祉機関と連携する。
  6. 地域がん診療連携拠点病院としての充実を図る。
  7. 生活習慣病の診断、治療の質の向上を図る。
  8. 災害時の医療を円滑に遂行する。
  9. 職員が十分に職責を果たすことができるよう、労働環境を整える。
  10. 健全経営を保ち、飛騨地域の中核病院としての機能を維持する。

職員の合言葉

誠意(まごころ) 微笑(ほほえみ)
仁術(おもいやり)

  1. 私達は、まごころをこめて、病める人の苦痛に耳を傾けます。
  2. 私達は、ほほえみを絶やさず、いたわりの心をもって接します。
  3. 私達は、おもいやりの心を持って業務に励みます。

受診される患者さんの権利

  1. 基本的な人権が尊重される権利
  2. 適切な医療を受ける権利
  3. 受ける医療を選択する権利
  4. 継続的なケアを受ける権利
  5. プライバシーが守られる権利
  6. 適切な説明と情報を得る権利
  7. 診療録などの閲覧・写しを得る権利

患者さんへのお願い

  1. より良い医療を受けるため、過去の病気、現在の病状などの情報を提供して下さい。
  2. 医療について説明を受け、納得の上で職員と協力して治療を受けて下さい。
  3. より良い療養環境を保つため、病院の規則を守って下さい。
  4. 当院では医療関連感染防止のため、必要な検査を実施していますのでご理解下さい。

お問い合わせ

電話をかける

岐阜県高山市天満町3丁目11番地