患者さん・ご家族の皆さまへ

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所では、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護保険の認定を受けられた利用者の方のご希望により、介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス提供者との連絡調整をさせていただきます。

相談業務内容

  1. 医療福祉相談
  2. 介護保険相談
  3. 難病相談
  4. 身体障がい者相談
  5. 居宅介護支援事業所でのケアプラン作成 (サービス事業者連絡調整など)
  6. 市町村の委託による介護保険認定調査

介護保険相談

次のような介護保険に関する様々な相談を受け付けています。

介護保険の申請、更新に関すること

介護保険について詳しくご説明し、申請、更新の手続きをご案内しています。

主治医意見書に関すること

介護保険の申請や更新の際に必要となる主治医意見書は、当院作成の問診票に記入いただき、当該診療科の受付に提出してください。
出来上がった主治医意見書は、直接市町村の介護保険事務局に郵送します。

介護保険サービスの利用

介護保険の申請が済み、各種の介護保険サービスを受ける際には、居宅介護支援事業所にケアプラン作成を依頼するのが便利です。 当居宅介護支援事業所でも、ケアマネジャがケアプラン作成を受け付けています。 (要介護の方のみ)
なお、ケアプラン作成にかかる費用は、全額介護保険から支給されますので、自己負担はありません。

ケアプラン作成の流れ

状態の把握

家庭訪問などにより、利用者本人や家族に面接し、抱えている問題点や解決すべき課題を分析します。

計画原案の作成

在宅サービス事業者に関する情報が提供され、利用者が事業者を選びます。

サービス担当者との連絡・調整

介護支援専門員を中心に、サービスの担当者や利用者本人・家族も参加し、意見交換などを行います。

介護サービス計画の作成

・介護サービスの目標・達成時期
・サービスの種類、内容、利用料 など
介護サービス計画はサービスを受ける利用者の希望や、心身の状態をよく考慮して作られます。

利用者の同意

計画の内容を説明し、 計画が利用者の希望に合っているか確認します。
毎月、家庭訪問をさせていただきます。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.