医療関係の皆さまへ

緩和ケアチームの紹介

医師たちは

緩和ケアチームの医師たちは、症状緩和の相談から、実際に症状緩和を行ったり、ときには、スタッフの背中を後押ししております。緩和ケア外来の設置、緩和ケアチームの病棟回診などがスタートします。まだまだスタートラインですが、息切れしないように充実したケアを提携できるようにと願いながら日々頑張っています。まだまだヨチヨチ歩きのところもありますが、お気軽にご相談を!!

看護師は

患者さんや家族の方の「こうしたいな」という希望が叶うように一緒に考え応援します。
つらい症状を和らげ、生活が心地よく送れるようにお手伝いします。
家族の方の身体や心の健康も考えてお手伝いします。

臨床検査技師は

みなさんの検査が苦痛なくできるように、また緩和ケアチーム運営がスムーズにできるよう陰ながら応援しています。

薬剤師は

みなさんの中で、薬の副作用が怖くて飲みたくないという方はみえませんか?
私たち薬剤師は、患者さんそれぞれの痛み等の症状の程度に応じた薬を探し、安全に使用していただけるように活動しています。薬に関してお悩みのある方はいつでもご相談ください。

歯科医師・歯科衛生士は

治療に伴うお口のトラブルの予防や専門的な治療・サポートをします。
◆虫歯 口内炎 口腔乾燥 歯周炎など
治療中、快適に過ごして頂けるよう他の職種と連携します。
◆食事が食べられないなど

理学療法士&作業療法士は

身の回りの動作が出来るだけ自分で行えるようにしたり、能力低下予防の工夫をします。
痛みを増やさずに動く方法と、介護方法を、一緒に考えます。

放射線技師は

放射線は、がんを治すだけでなく、痛みをとる働きもします。がんによって起こるさまざまな症状を緩和する目的で行う緩和的照射も行っています。

栄養士は

みなさんがおいしく、食べやすい食事を一緒に考えます!食事中の味覚障害等もご相談ください!!

社会福祉士&精神保健福祉士は

病気になったことで起こった社会的な困り事(医療費・生活費・就労)や、長期にわたって続く心のつらさをお伺いし、皆さんと一緒に解決できるようサポートさせていただきます。

このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.